Fireタブレットで利用できるスタイラスペン「iPens」

イラストやお絵かきに使えるiPensのスタイラスペン(タッチペン)。iPhoneやiPadでの利用を想定して作られていますが、Fireタブレットでも利用できます。
※確認したのは、FireHD8。

購入内容には、スタイラスペン本体以外に、マイクロUSB充電アダプター、4つの交換用ゴム製ペン先、使用説明書がついています。

スタイラスペンは、銅製のペン先にゴム製ペンが装着されています。ゴムをはずして銅製のペン先にして利用することもできますが、ゴムのままの方がタッチスクリーンを保護できます。

ペンは軽く、グリップも問題ありません。利用する時は、ペンの後ろ側を押して電源をオンにして利用します。バッテリーは、2時間充電してから10時間連続で使用することができ、利用していなければ、4分後に自動的に電源がオフになります。

画面に保護シートをはっている状態で、Amazonアプリの「ArtFlow」で利用しましたが、反応はとてもよいです。

ただし、ペンをゆっくり動かすとギザギザになってしまいます。補正でも修正できず、保護シートをとってもかわらなかったので、ペン性能の限界です。ある程度素早くさっと線を描く必要があります。