Fireタブレットをおすすめしない理由は1つ:知らずに買うと後悔すること

これからFireタブレットを購入しようとしている人は、下記のおすすめしない理由は要チェックです!

知らずに買ってしまうと後悔します。

この記事では、Fireタブレットをおすすめしない理由を紹介します。

目次

Fireタブレットをおすすめしない理由

Fireタブレットをおすすめしない理由は、初期設定のままでは「Google Play」が使えないからです。

Google Playが使えないと、TVerやLINEなどの主要なAndroidアプリが使えません。

代わりにAmazon独自のアプリプラットフォームを使っています。

独自のアプリプラットフォームが使える

Fireタブレットでは、Google Playの代わりに、Amazon独自の「アプリストア」を使います。これを使って、アプリを探したり、インストールしたりします。

「アプリストアがあるならいいじゃん!」と思うかもしれませんが、アプリストアにはメリットとデメリットがあります。

アプリストアのメリット・デメリット

メリット

1)Amazonコインが使える。

アプリストアで有料アプリを購入する時に使えるのが、Amazonコインです。

Amazonコインは、購入金額に応じていつでも割引価格で購入できるので、Google Playで課金するよりもお得です。

スクロールできます
コイン額 購入価格 割引額
500コイン 460円 40円
1,0000コイン 900円 100円
2,500コイン 2,200円 300円
5,000コイン 4,300円 700円
10,000コイン 8,400円 1,600円
50,000コイン 41,000円 9,000円

Amazonコイン(詳細はこちら)

デメリット

1)アプリがGoogle Playよりもかなり少ない。

アプリストアのアプリは、Google Playよりも少ないため、ほしいアプリが見つからない可能性があります。

2)アプリの質がGoogle Playよりも低い。

Google PlayのAndroidアプリよりも質が低く感じます。

個人で開発しているようなアプリが検索でひっかかり、インストールしても動かなかったり、ウィルスが仕込まれていないか心配になったりします。

また、同じような名前のアプリがたくさん出てきて、どれが最新版なのか、使えるアプリはどれなのかが分かりにくいです(例:スクリーンレコーダーなど)。

3)よく使っているアプリが使えない。

ゲームアプリに関しては、比較的人気のアプリが移植されていますが、ユーティリティ関連のアプリはほとんどありません。

例えば、「Google Chrome」「Googleドライブ」「スプレッドシート」などのGoogle関連アプリは使えないため、かなり不便です。

Google Playを使う方法

Google Playは初期設定のままでは使えませんが、使えるようにする方法はあります。

自分でAPKファイルをインストールする

Google Playを利用したい場合は、自分でAPKファイルをインストールする必要があります。

4つのAPKファイルを順番にインストールすれば利用可能です。

ただし、自分の持っているFireタブレットのFire OSによってインストールするファイルが異なります。

くわしい手順や必要なファイルは下記の記事を参考にしてください。

Google Playの利用にはリスクがある

FireタブレットでGoogle Playを使う場合には、下記のリスクに注意しましょう。

1)APKファイルは違法。

Google Playの著作権はGoogleにあります。そのため、Googleが提供しているところ以外から利用すると違法になります。

2)Google Playやアプリが使えなくなる可能性がある。

APKファイルは違法ですが、それを利用している人全員を、著作権侵害で訴えるのは不可能です。

そのため、AmazonやGoogleがセキュリティ対策を行って、正規の手順で利用していない人を、Google Playにログインできなくする可能性があります。

FireタブレットにGooglePlay(グーグルプレイ)は違法なのか?

まとめ:おすすめしない理由はGoogle Playが使えないから

以上、Fireタブレットをおすすめしない理由を紹介しました。

理由は、初期設定のままでは「Google Play」が使えないからです。

「アプリストア」という独自のアプリプラットフォームがありますが、選択肢の幅が狭く、質の高いアプリが利用できません(特にユーティリティ関連)。

GoogleドライブなどのGoogle関連アプリが利用できないのは、かなり大きなデメリットです。

最新のAndroidアプリを正規の手順で利用した場合は、Fireタブレットはおすすめしません。

最初からGoogle Playが使えるAndroidタブレットを使いましょう。

Fireタブレットのかわりに使える10インチAndroidタブレット

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次