Amazonを語る詐欺メール「あなたのアカウントは停止されました」

Amazon(アマゾン)を偽ったメールが出回っています。

メールの内容は下記のようなものが送信されてきます。

あなたのアカウントは停止されました

こんにちは メールアドレス、

誰かがあなたのamazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。そうでなければ、Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。

アカウントを引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。 それ以外の場合、あなたのアカウントは 永久ロック.

宜しくお願いします

Amazon Protection

送信元の「From」のアドレスを見ると「Amazon.co.jp<noreply@youtube.com>」となっており、アマゾンなのにyoutubeからメールがくるといったようなおかしな送信元になっています(youtube.comも偽装されています)。

メール内には「確認用アカウント」と書かれたボタンが配置されていますが、クリックしないようにしましょう。

記事執筆時には、リンク先は存在しない状態になっていますが、アカウント情報を入力させるフォームに遷移して、ユーザーIDとパスワードを抜き取る仕組みになっていたのではないか思われます。

偽メールは、テキスト内を検索できないように「##mix_normal_10##」でテキストを分割して表示しているため、迷惑メールにも振り分けが難しくなっているようです。怪しいメールはまずは、Fromのアドレスを確認してみましょう。

これは、詐欺メール・フィッシングメールです。絶対にリンクをクリックしたり、アカウント情報を入力しないように注意。